当サイトについて

 野田昌宏文庫には、作家・翻訳家として著名な野田昌宏氏より、早川清文学振興財団に寄贈された書籍が収められています。当財団では、寄贈された書籍の整理を行ない、順次、一般読者に閲覧公開してまいります。(作品の貸し出しは行ないませんので、あらかじめご承知おきください)

 野田昌宏文庫に収録されている蔵書は、大きく以下の6つにわけられます。

海外のSF雑誌(パルプ雑誌)

  1926年にアメリカで創刊された世界初のSF雑誌「アメージング・ストーリーズ」など約60種類のパルプ雑誌を中心に、およそ3000冊のアメリカを中心とする海外のSF雑誌が収録されています。

SF関連の書籍

 おもにアメリカで刊行されたSF、ファンタジイの小説の原書、ならびにSFに関連した批評、アートブック、劇画など、およそ4000冊が収録されています。

NASA・宇宙・軍事関連の書籍

 アポロ計画やスペースシャトルの操縦マニュアルなどのNASAの資料から、天文学、太陽系、外宇宙に関する宇宙科学関連の書籍、航空機、軍事、鉄道などの乗り物に関する書籍など、およそ3000冊が収録されています。

日本語書籍(SF小説・宇宙開発関係)

 おもに日本で刊行された日本語書籍、日本人作家による小説及び翻訳書、宇宙開発事業団を中心とした宇宙開発資料など、およそ4000冊が収録されています。

野田昌宏著訳書

 野田昌宏氏の著書、訳書、編書、作品が掲載された雑誌や書籍、解説文を寄稿した書籍など、およそ1700冊が収録されています。

その他

 以上のほかに、上記のジャンルに属さない、フィクション、ノンフィクションの書籍があります。

 【閲覧不可】の表示のある蔵書は、破損、劣化などの状態難で閲覧に耐えうることが出来ないものになります。
 閲覧希望の方は、閲覧するには をご覧のうえ、お問い合せより閲覧をお申込みください。